組織体制

SmartHRのビジネス部門は事業本部制を採用しており、セールスとしてご入社いただく場合、配属先の候補は「エンタープライズ事業本部」もしくは「グロースマーケット事業本部」です。

SmartHR ビジネス部門 組織図(全社の組織図は「事業を支える、SmartHRのあたらしい組織体制について」をご参照ください)

エンタープライズ事業本部

エンタープライズ企業(従業員数 2,001名以上)および、MMB企業(従業員数 501〜2,000名)に対して、SmartHRの導入に向けた商談を行います。主に「アカウントエグゼクティブ」「エンタープライズセールス」「プリセールス」「カスタマーセールス(既存深耕営業)」などの職種が活躍しています。

部長メッセージ

和田一真(Kazuma Wada)/エンタープライズ事業本部 セールス本部 第1セールス部 部長

SmartHRはT2D3を実現し、その先の目標として売上ARR1,000億円の実現に向けて全社一丸となってチャレンジしています!
その最中、2024年からエンタープライズ事業本部が立ち上がり、大手企業の開拓に戦略的に注力するための組織再編を行いました。エンタープライズ顧客への支援体制をより一層強化し、今まで以上に顧客の期待に応えられる組織にしていきたいと思っております。 組織体制はまだまだ発展途上だからこそ、一緒に勝ち筋を見出すための体制構築に向けても今までの経験を踏まえてお力を貸していただきたいと思っています。
私たちと一緒にホリゾンタルSaaS企業のエンタープライズ領域の成功事例を創り上げましょう!
エンタープライズセールスとして幅広い経験を積みたい方をお待ちしております。

グロースマーケット事業本部

SMB企業(従業員数 101〜500名)に対して、SmartHRの導入に向けた商談を行います。主に「フィールドセールス」「カスタマーセールス(既存深耕営業)」などの職種が活躍しています。

本部長メッセージ

黒川 怜早(Reisa Kurokawa)/グロースマーケット事業本部 セールス本部 本部長 兼 第1セールス部 部長

グロースマーケット事業本部(以下GM)は従業員数51名〜500名の企業様に対するSmartHRの提案・活用支援を担っている組織です。
GMのセールス組織が相対しているお客さまは歴史ある老舗企業からスタートアップ企業まで様々なフェーズ、そして多種多様な業種業界となっており、SmartHRのご提案幅もめちゃくちゃ広いです!さらには「初めてのSaaS導入」といったお客さまも多く存在しており、DX化にむけた“第一歩”を支援できるのは大きなやりがいです。
組織はまだまだまだまだ発展途上です。アーリーフェーズとは異なる“スケールアップフェーズ”としてのカオスにご興味ある方はぜひ一緒に働きましょう!!

職種紹介

セールス職は担当するお客さまの従業員規模によって募集職種名が異なります。募集職種のラインナップと各職種の概要をご紹介します。

アカウントエグゼクティブ/アカウントマネージャー

日本を代表する超大手企業グループとの商談活動をオーナーとして推進します。
担当グループに対して、あらゆる手段で接点を創出し関係性を構築。ビジネス構造や経営戦略を包括的に理解し、経営戦略を支える人事戦略の実現を支援するために最適な提案を行う司令塔となります。
サービス導入後もお客さまとの関係性を維持し、関連企業へのサービス横展開に向けた活動も行っていきます。

配属先予定:

  • エンタープライズ事業本部 セールス本部

参考記事:

エンタープライズセールス

従業員数501名以上の顧客を担当し、大企業が抱える人事課題の解決に向けて提案活動を行います。
受注に向けて大手企業のアカウントプランニング、中長期的なリレーション構築、お客さまのステークホルダーを巻き込んだ提案活動、決裁者へのプレゼンテーションや業務担当者の上申サポートなどを行います。案件を進める上での社内外ステークホルダーが多いため、多方面にスキルを活かして活躍するメンバーが多く所属します。

配属先予定:

  • エンタープライズ事業本部 セールス本部

参考記事:

フィールドセールス

日本全国のSMB企業を担当し、お客さまが抱える人事課題の解決に向けて提案活動を行います。
業界問わずより多くのお客さまにサービスを導入いただき、人事課題を解決することがミッションです。お客さまへのヒアリングを通じて、現状の業務フローや課題を紐解き、サービスを売り込むのではなく、お客さまの課題を見極めたうえで業務改善提案をすることが役割です。

配属先予定:

  • エンタープライズ事業本部 セールス本部
  • グロースマーケット事業本部 セールス本部

参考記事:

カスタマーセールス(既存深耕営業)

サービスをすでに導入いただいているお客さまに、アップセル・クロスセルの提案を行います。
SmartHRの価値をより感じていただくために、オプション機能などのご提案から、導入までの検討フォローを担当。カスタマーサクセスとも連携しながら、運用も踏まえた提案を実施します。

配属先予定:

  • エンタープライズ事業本部 セールス本部
  • グロースマーケット事業本部 セールス本部

参考記事:

プリセールス

主に、エンタープライズ企業を含む、従業員501名以上の顧客を担当し、導入要件定義やプロジェクト支援を担当します。
セールスの共同提案オーナーとして、導入フェーズにおけるプロジェクトマネジメントや技術的な支援を行い、提案のブースターとなる存在です。大企業でのサービス導入にあたっては、お客さまが利用中の他サービスとの連携を含めた運用提案が必要になるケースもあり、お客さまのプロジェクトチームや外部パートナーなど複数の関係者と連携しながら、プロジェクトを進行することが求められます。

配属先予定:

  • エンタープライズ事業本部 セールス本部

参考記事:

選考において大事にしていること

私たちは採用活動において皆さまを一方的に「選考」することはいたしません。お互いについて会話し理解を深め、双方が納得した上で中長期的なチャレンジをご一緒できると考えております。
その前提のもと、ここでは「活躍社員の特徴」と「面接でよく質問させていただくこと」を記載します。選考での会話を通して、SmartHRの活躍社員の特徴にあるような行動特性・思考特性をお持ちかをすり合わせさせていただければと思います。

SmartHRセールスの活躍社員の特徴

1.自律駆動で行動できる

困難な状況でも、課題を自ら見つけ、解決に向けて主体的に活動できる。また課題を前向きに捉え、自分なりに意味付けをして乗り越えることができる。

2.コミット力が高い

予算を達成できた理由をご自身で理解していて、達成までのプロセスをわかりやすく伝えることができる。数字が伸び悩んだ時の対応と結果について話すことができる。

3.課題整理と言語化が得意

お客さまの視点に立って悩みや考えを聞き、潜在課題を引き出すことができる。課題と提案をつなげて、相手の役割や立場にあわせてわかりやすく伝えることができる。

4.変化を楽しめる

失敗をポジティブに捉え、己の糧にできる。やったことがないことも「まずはやってみる」という思考に立つことができる。石橋を叩きすぎない。

面接でよく質問させていただくこと

面接では以下のような質問をさせていただくことが多いです。

  • 予算達成までのプロセス(ご自身の強みや再現性のポイント)
  • 多くのステークホルダーを巻き込み、業務を推進したご経験があるか
  • 課題解決営業のご経験があるか。お客さまのどんな課題をどう解決したか
  • 苦労・失敗した案件とその乗り越え方
  • 転職軸など、キャリアに対する考え方

メンバー紹介

エンタープライズ事業本部 セールス本部

大久保 季絵(Kie Okubo)のプロフィール写真

大久保 季絵(Kie Okubo)

プランニング本部 プランニング部 ストラテジーユニット

大学卒業後、インターネット広告会社にて法人営業経験を積み、2019年にフィールドセールスとしてSmartHRに入社。チームマネジメントを経験後、2021年からセールスプランニンググループに異動。2024年からエンタープライズ事業本部のプランニング部に所属し、売上達成のための全体支援、特に採用・育成領域に従事。趣味は、K-POP、ライブ観戦、ピラティス。好きな部活は、ワインを情報で飲む部。

豊嶋 宏嗣(Hirotsugu Toyoshima)のプロフィール写真

豊嶋 宏嗣(Hirotsugu Toyoshima)

セールス本部 第1セールス部 アルファユニット ユニット長

新卒で人材業界の企業へ入社し、派遣営業に従事。新潟県で1年半、山梨県で1年半営業し、主にブルーカラーの業界を担当。SmartHRは2社目で2019年に入社。最近ポケモンGOを始めた。

廣岡 遼河(Haruka Hirooka) のプロフィール写真

廣岡 遼河(Haruka Hirooka)

セールス本部 第1セールス部 ベータユニット

新卒で大手人材サービス会社で営業職として勤務。大阪・兵庫のエリア担当及びリーダー業務に従事。退職後、2022年にSmartHRに入社。 101〜500名規模の関西のお客さまの担当を務めた後、エンタープライズセールスとして営業活動を行っている。趣味は、野球観戦・ドライブ・食事・温泉。特技はアニメの一気見(1日で20話平気で見れます)。休日はピラティスとキックボクシングを行いダイエット活動してます。

河合 潤(Jun Kawai)のプロフィール写真

河合 潤(Jun Kawai)

セールス本部 第1セールス部 デルタユニット

ラーメン屋での修行を経た後に、人材派遣営業、人材紹介営業に従事。2021年にSmartHRに入社。SmartHRではセールスとして、SMB・MMB・エンタープライズとさまざまな企業規模での営業を経験。好きなラーメンは二郎系。特技は湯切り。

松原 知輝(Tomoki Matsubara)のプロフィール写真

松原 知輝(Tomoki Matsubara)

セールス本部 第2セールス部 名阪ユニット ユニット長

新卒で銀行へ入行。法人担当として中小企業の経営者をメインに営業活動へ従事。2021年4月にSmartHRに入社し、東海支社の立ち上げ期を経験(東海支社の現地採用としては1人目)。趣味は資産運用とポイ活。

久永 一樹(Kazuki Hisanaga)のプロフィール写真

久永 一樹(Kazuki Hisanaga)

セールス本部 プリセールス部 プリセールスユニット

新卒でアクセンチュアに入社し、基幹システムやSaaSの導入支援に携わる。2022年2月にプリセールスの3人目のメンバーとしてSmartHRに入社。趣味は読書(小説も評論も幅広く読みます)とメガネ収集(20本弱あります)。視力が落ちるとレンズを全て交換することになるので、本は明るいところで読んでいます。視力検査はいつも緊張します。

グロースマーケット事業本部 セールス本部

中尾 友樹(Yuki Nakao)のプロフィール写真

中尾 友樹(Yuki Nakao)

事業本部長

グラフィックデザイナーとしてファーストキャリアをスタート。その後、外資人材サービス会社にて熊本・福岡・香川・名古屋・再度福岡、最後に東京勤務、各所で拠点責任者なども経験。その後、外資ソフトウェア企業にてtoC向けアプリ立ち上げを経て2017年に40名規模だったSmartHRにセールスとして入社。アニメ(コードギアス、まどか☆マギカ、シュタインズゲート、ジョーカーゲーム、幼女戦記、SHIROBAKO、グレンラガン、サイバーパンクエッジランナーズ、書ききれない)・漫画(攻殻機動隊、士道、乙嫁語、よつばと、私のジャンルに神がいます、書ききれない)が好きです。大切なことはほぼすべてそれらから学んできました。

黒川 怜早(Reisa Kurokawa)のプロフィール写真

黒川 怜早(Reisa Kurokawa)

セールス本部 事業部長

新卒でワークスアプリケーションズへ入社。大手企業を中心にERPパッケージの提案営業に従事。2019年SmartHRにフィールドセールスとして入社。2020年九州支社設立とともに福岡へUターンし、九州支社長として支社立ち上げを行う。現在も九州支社長を担いつつ、東京/関西/名古屋などの営業組織(500名以下企業様向け)のマネージャーとしても従事。福岡県北九州市出身。福岡在住。

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日野 愛衣(Ai Hino)

プランニング本部 イネーブルメント部 オンボーディングユニット ユニット長

新卒で美容メーカーへ入社し代理店営業に従事。その後同業界の広告営業に従事し、1年間の育休を取得。復帰1年後の2021年にSmartHR関西支社へ入社。1年半セールスを経験したのち、同グループのセールスイネーブルメントユニットへ異動。2024年1月からインサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスを横断したBizイネーブルメントへ挑戦中!

岩野 紗弥花(Sayaka Iwano) のプロフィール写真

岩野 紗弥花(Sayaka Iwano)

セールス本部 第1セールス部 東京ユニット1 ユニット長

新卒で教育研修の会社へ入社。1年で退職し人材系ベンチャーへ転職。個人事業主を経た後、医療系人材系へ転職し、4社目でSmartHRに入社しました。一貫してセールスです!

斎藤 絢香(Ayaka Saito)のプロフィール写真

斎藤 絢香(Ayaka Saito)

セールス本部 第1セールス部 東京ユニット2 ユニット長

新卒で投資用物件を提案するハウスメーカーに入社。インサイドセールスを経験した後に個人のお客様を中心に提案営業に従事。2020年にSmartHRへインサイドセールスとして入社。約半年間インサイドセールスとして51〜2000名までのお客様を担当した後、100名以下のお客様を中心としたインサイドセールスとフィールドセールスを一気通貫で行うユニットの立ち上げを行う。立ち上げたユニットでのプレイヤーとマネジメント経験をもとに、2023年7月より101名〜500名規模のお客様を担当しているユニットにてマネジメントを行っている。

キャリア事例

現在、SmartHRのセールスには以下のようなキャリア事例があります。
異動およびユニット変更は、組織の状態や個人のスキルに合わせて、適宜協議・判断しています。希望が必ず通るとは明言できませんが、新しい挑戦に向けた相談をしやすい環境だと考えています。

1. セールスの「スペシャリスト」に挑戦

より従業員数の多いお客さまを担当し、難易度の高い商談に挑戦する。

参考記事:

2. セールスの「マネジメント」に挑戦

ユニット長や部長、事業部長に就任し、組織の成果を最大化することに挑戦する。

3. ユニットを変更し「企画職」に挑戦

セールスストラテジーやイネーブルメントなど、戦略立案のサポートや育成に挑戦する。

参考記事:

4. グループを異動し「他職種」に挑戦

PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)や、パートナーセールスに挑戦する。

参考記事:

5. 支社長に就任し「支社・組織の立ち上げ」に挑戦

新しく立ち上がる拠点の支社長に就任し、組織の立ち上げ・拡大に挑戦する。

参考記事:

6. グループ会社に出向し「よりアーリーな環境」で挑戦

SmartHRのグループ会社 BYARD、Nstock などに出向し、立ち上げや成功事例の創出に挑戦する。

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