インサイドセールスの役割

SmartHRのインサイドセールスは、マーケティングが獲得した顧客リードに対して仮説構築に基づいた課題のヒアリングを行い、プロダクトを活用いただくメリットを訴求することで商談を創出するポジションです。
規模や業態、立場も様々なお客さまとのコミュニケーションの中で、お客様と最初に会話をするSmartHRの顔として、企業が抱える潜在的な課題を引き出すだけでなく、他企業の成功事例、法改正といった人事労務のトレンドの情報提供など、顧客にとって有益な発信をし続ける役割も担います。競合がひしめく中でインサイドセールスがマーケットを開拓していくことにより、SmartHRが目指す“well-working”の実現への貢献をダイレクトに感じることができます。

組織体制

インサイドセールスとしてご入社いただく場合、配属先の候補は「エンタープライズ事業本部」もしくは「グロースマーケット事業本部」です。2024年1月1日時点で、エンタープライズ事業本部には45名、グロースマーケット事業本部には50名のメンバーがいます。

SmartHR ビジネス部門 組織図(全社の組織図は「事業を支える、SmartHRのあたらしい組織体制について」をご参照ください)

エンタープライズ事業本部 インサイドセールス本部

エンタープライズ事業本部のインサイドセールスは、ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)に基づいた大手顧客企業の顧客開拓を行っております。

本部長メッセージ

大谷 優一(Yuichi Ohya)/エンタープライズ事業本部 インサイドセールス本部 本部長

昨今ではSaaSでエンタープライズ向けの営業の需要が急激に増えていると感じています。その理由はおそらく日本の多くのSaaSがSMB向けから始まっており、エンタープライズにその市場を広げていく中で「新規開拓領域で」「エンタープライズ向け」の経験者が少ないことがあると思います。個人的な思いとして、それぞれのメンバーが「エンタープライズSaaS ISのトッププレイヤー」になってほしいと思っています。将来SmartHRにずっといても他社に転職しても、SmartHRでISをやって成長したことが誇りになるような、そんな組織にしていけたらいいなと思います。

SmartHRのエンタープライズISの山登りが五合目ぐらいまで来ました

エンタープライズ事業本部 インサイドセールス本部の活動の振り返りや現状について紹介する記事です。

グロースマーケット事業本部 インサイドセールス本部

グロースマーケット事業本部のインサイドセールスは、対象となる膨大なマーケットから、ニーズにマッチした顧客開拓を行っております。

本部長メッセージ

伊藤 浩介(Kosuke Ito)/グロースマーケット事業本部事業本部 インサイドセールス本部 本部長

グロースマーケット事業本部のインサイドセールス(以下IS)は、まだまだできていないこと、やるべきことが盛り沢山です。多くのお客様と関われるグロースマーケット事業本部だからこそ、ここでの経験が今後のキャリア形成の幅を広げるきっかけになるのかなと思っています。この急成長フェーズの中で、ISとして自分がどれだけやれるのか、を試すという観点でも非常に魅力的なフェーズだと思います。特にグロースマーケット事業本部には毎月新しい方に入社していただけているので、入社したメンバーがいち早く成果を出すための再現性をもたせることや、組織として成果をあげることにも益々注力していきたいです。

グロースマーケット事業部のインサイドセールス組織の未来についてお話を聞いてきました!

グロースマーケット事業部 インサイドセールス本部が目指す未来や戦略について紹介する記事です。

メンバー紹介

エンタープライズ事業本部 インサイドセールス本部

大谷 優一(Yuichi Ohya)のプロフィール写真

大谷 優一(Yuichi Ohya)

インサイドセールス本部 本部長 兼 第1インサイドセールス部 部長

新卒で富士通株式会社に入社し、大手キャリア向けの法人営業を経験。その後、2017年にSmartHRに入社。フィールドセールスのプレイヤーとマネージャーを経験後、2023年からインサイドセールス領域のマネジメントに従事。仕事の片手間にスプラトゥーンばかりやっていたら、累計プレイ時間が5,000時間を超えて驚愕している。現在の持ちブキはスパッタリー・ヒュー。

竹内 佑(Yu Takeuchi)のプロフィール写真

竹内 佑(Yu Takeuchi)

第1インサイドセールス部 ガンマユニット ユニット長

1社目で住宅設備機器メーカーにて法人営業を経験。前職は人材営業会社にてIT系〜医療系まで幅広い職種の転職支援に従事し、エリア責任者や新規事業の立ち上げも経験。2021年5月にSmartHRへ入社し、一貫してエンタープライズ領域のインサイドセールスをやってます。最近子どもが生まれたので仕事以外の時間は子どもを見つつ、すきま時間でアニメ見る生活を送ってます!

山田 歩実(Ayumi Yamada)のプロフィール写真

山田 歩実(Ayumi Yamada)

第2インサイドセールス部 名阪BDRユニット ユニット長

新卒で機械系専門商社に入社し、製造業向けの法人営業と経営企画を経験。2023年3月にSmartHRへ入社。東海地方のお客様に向けにインサイドセールスに従事。2024年よりチーフに就任。常に変化と挑戦のある環境で、密度の高い時間を過ごしています。趣味はダンスとボクササイズとビールです。

郡司 雄太(Yuta Gunji )のプロフィール写真

郡司 雄太(Yuta Gunji )

第1インサイドセールス部 ガンマユニット

新卒で大手人材会社に入社をし、人材紹介営業を5年経験。その後2023年5月にSmartHRに入社をしエンタープライズ領域のインサイドセールスに従事。マイブームはハイエースと過ごす週末です。金曜日仕事が終わり次第家を飛び出し、週末はハイエースで車中泊をしながら自然の中でお酒を嗜んでいます。

グロースマーケット事業本部 インサイドセールス本部

伊藤 浩介(Kosuke Ito)のプロフィール写真

伊藤 浩介(Kosuke Ito)

インサイドセールス本部 本部長 兼 第1インサイドセールス部 部長

SmartHR入社前はEC事業に8年間従事。2021年11月SmartHRに入社しHR領域にキャリアチェンジ。同じ服の色違いしか着ないことから色違いポケモンと社内で名付けられる。マイブームは今更ですがウマ娘。推しはもちろんトウカイテイオー。自身もSmartHRで語り継がれる名馬になることが目標。

坂本 直人(Naoto Sakamoto)のプロフィール写真

坂本 直人(Naoto Sakamoto)

第2インサイドセールス部 部長

新卒として人材業界にて勤務。マーケターという響きに憧れ転職活動をするも、たまたま紹介してもらったSmartHRの選考にて、SmartHRのカルチャーと目指す世界観に強く惹かれ、21年4月に入社。趣味は色々あるが、一番は料理をするのが大好きで、ひたすら料理作ってるYoutubeとか永遠に見れちゃう。最近はお酒が進む料理を作って、みんなで飲むことが何よりも楽しみ。

原田 将吾(Shogo Harada)のプロフィール写真

原田 将吾(Shogo Harada)

第1インサイドセールス部 東京1ユニット ユニット長

新卒で、社内イベント企画をはじめとするインナーコミュニケーションの営業に従事。インナーコミュニケーション設計のコンサルティングや、企業の周年事業の企画などの経験を積む。その後インバウンド(訪日外国人)向けのデジタルマーケティングの営業及び制作担当として、公共営業とWEB・SNS広告運用や動画制作を経験。2023年5月にSmartHRに入社し、現在は、インサイドセールスとしてSMB*ユニットに所属。趣味は、純喫茶巡りや、キャンプ。

米家 美里(Misato Yoneya)のプロフィール写真

米家 美里(Misato Yoneya)

第2インサイドセールス部 東海ユニット

新卒で医療系人材紹介会社に入社し、人材紹介/派遣営業を経験。より世の中の「働く」を良くしたいと思い立ち、2023年1月SmartHRに入社。様々な業界のあらゆる担当者の課題解決に携われる今の仕事がとっても気に入ってます。趣味は旅行で2023年はローマとジャカルタに行きました。今年はトルコに行きます。アニメやアイドルも大好きで常に推しのいる人生を歩んでます。

小山内 純絵(Sumie Osanai)のプロフィール写真

小山内 純絵(Sumie Osanai)

第2インサイドセールス部 九州ユニット ユニット長

大学卒業後4年ほど海外放浪ののち無事社会人として1社目人材派遣営業を経験。その後個人事業主をしつつ金融会社人事、タレントマネジメントシステムのインサイドセールス、フィールドセールスを経て、ビジネスインフラとしての可能性に惹かれSmartHRへ入社。趣味は狭く浅い。最近はMARVELやちいかわ、ハロプロに課金気味。老後はセブ島に移住したい。

キャリア事例

現在、SmartHRのインサイドセールスには以下のようなキャリア事例があります。
異動およびユニット変更は、組織の状態や個人のスキルに合わせて、適宜協議、判断しています。希望が必ず通るとは明言できませんが、新しい挑戦に向けた相談をしやすい環境だと考えています。

1. インサイドセールスの「スペシャリスト」に挑戦する

インサイドセールスとして、さまざまなTierの顧客を担当することに挑戦できます。Tierが変わればKPIや施策、連携する職種も変わります。プロフェッショナルを目指すことができる環境です。

参考記事:

2. インサイドセールスの「マネジメント」に挑戦する

チーフやマネージャー、ダイレクターとしてメンバーのマネジメントに挑戦できます。個人だけでなく管掌組織の成果を最大化することが求められます。

参考記事:

3. インサイドセールスに関連する「企画職」に挑戦する

ディレクション&プランナーや、インサイドセールス専属の採用・育成担当などへの異動実績があります。

参考記事:

4. インサイドセールスを離れ「他職種」に挑戦する

セールスや採用人事への異動実績があります。また、インサイドセールス専門のOpsから経営企画に異動した実績もあります。

参考記事:

5. グループ会社に出向し「よりアーリーな環境」で挑戦する

SmartHRのグループ会社「株式会社BYARD(バイアード)」への出向実績があります。出向先で、インサイドセールスの立ち上げをはじめ、幅広い業務に取り組んでいます。

参考記事:

ピックアップ記事

SmartHRインサイドセールスの「今」を知っていただくのにおすすめの記事をご紹介します!

もっと知る

SmartHRでエンタープライズの開拓に挑戦する醍醐味はどんなところにあるのか?エンタープライズ領域での取り組みと組織づくり、採用についてお話ししています。

CxOが勢揃いして、SmartHRのこれからを語る会 〜事業と組織と戦略と〜

SmartHR インサイドセールス|note

SmartHRインサイドセールスの記事がまとまったページです。

導入事例|SmartHR|シェアNo.1のクラウド人事労務ソフト

SmartHRを活用して人事・労務の課題を解消し、より良い会社づくりと向き合っているお客さまのストーリーを紹介しています。

募集要項

インサイドセールス

株式会社SmartHRはインサイドセールスを採用しています。

その他の職種も知る